楽天モバイル Rakuten最強プランへの申込はRモバまで

Rakuten最強プランに関するよくある質問と回答をご紹介!

「Rakuten最強プラン」への新規申し込みや乗り換えはもちろん、各種特典やプラン内容に関するよくある質問と、その回答例をご紹介。

Rakuten最強プランへのお申し込みに関するご質問

Q:サイトやショップなど、どこで申し込むのが良い?

Q:サイトやショップなど、どこで申し込むのが良い?

MNPを利用して、Rakuten最強プランへの乗り換えを検討しているのですが、サイトやショップ、大手家電量販店など、どこで申し込むのが一番良いのでしょうか?

量販店やショップの場合、独自のサービス・特典が付属したりする場合もありますが、その他に余計な買い物をするのが前提となっていることも多く、結構迷っています。

A:当サイトからのお申し込みが断然オススメです!

A:当サイトからのお申し込みが断然オススメです!

特に他の買い物を必要としない場合や、ショップ・量販店店内の混雑・待ち時間にお困りの方でしたら、いつでも好きな時間にお申し込みいただける「当サイトからのお申し込み」が断然オススメです!

ショップ等独自のもの以外の特典は当サイト上からでも同一ですし、何よりも煩わしい待ち時間を節約することもできます。

Q:乗り換えの際に既存の楽天IDを使いたい!

Q:乗り換えの際に既存の楽天IDを使いたい!

M新規加入の家族と一緒に、Rakuten最強プラン+家族割への乗り換えを考えています。私や家族の一部は、すでに楽天サービスのアカウントを利用しているため、このアカウントをそのまま乗り換え後も使用したいと思っています。

このようなアカウントの引き継ぎは可能でしょうか?(未所持の家族は新規で作りますが)

A:お持ちの楽天IDがご利用可能です

A:お持ちの楽天IDがご利用可能です

すでに楽天IDをお持ちの方の場合、既存のIDを利用する形でお申し込みが可能です。

また、既存IDを利用せずにお申し込みもいただけますが、一部制限事項が生じてしまいますので、既存IDを利用したお申し込みをオススメいたします。また新規お申し込みのお客様も上記の理由から「新規IDを取得してお申し込み」をオススメしています。

Q:最強こどもプログラムは一度契約すれば継続して使えるのでしょうか?

Q:最強こどもプログラムは一度契約すれば継続して使える?

スマホが欲しいと懇願されたため、最強こどもプログラムを子どもに使用させたいと考えています。このプログラムは一度契約したらどれぐらい使えるものなのでしょうか?もしずっと使える場合、MAXでいつまで使えるのでしょうか?

A:契約は一度でOKです。一度契約すれば「お子さんが13歳になる月の前月」まで継続して使用できます。

A:契約は一度でOKです。一度契約すれば「お子さんが13歳になる月の前月」まで継続して使用できます。

最強こどもプログラムは、下記の条件をクリアしている対象年齢の方に適応され、ご契約は一度で継続して使用できます。
その条件とは、
・Rakuten 最強プラン、もしくは、Rakuten 最強プラン(データタイプ)を契約している方
・本プログラムへの参加が完了している方(おひとり様1度のみ)
・12歳以下の方
※楽天IDを使用せず楽天モバイルにお申し込みされた場合、最強こどもプログラムにご参加いただけません。ただし、楽天会員にアップグレードすることでご参加いただけるようになります。

Q:保護者契約の回線を子どもが使用する場合、契約者の変更が必要になりますか?

Q:保護者契約の回線を子どもが使用する場合、契約者の変更が必要になりますか?

現在複数回線を使用していますが、そのうちのひとつを子どもに「最強青春プログラム」で使わせたいと考えています。その場合、契約者の変更(譲渡)の手続きが必要になるのでしょうか?

A:このような場合、契約者の変更(譲渡)手続きが必要になります。

A:このような場合、契約者の変更(譲渡)手続きが必要になります。

上記のようなケースでは、契約者の変更(譲渡)手続きが必要になります。譲渡の手続きは手続の方法によって2日~1週間程度のお時間がかかります。また、手続きの際には「楽天ID」と「本人確認用書類(新しい契約者様のみ)」が必要になります。

Q:最強シニアプログラムのオプションパック特典ですが、不要のためひとつだけ解約したい考えています。この場合キャンペーン対象から外れてしまうのでしょうか?

Q:オプションパック特典をひとつだけ解約したら、キャンペーン対象外になる?

最強シニアプログラムの申し込みを検討しています。4つあるオプションパック特典のうち、不要となるひとつを解約したいと考えています。この場合、キャンペーン対象から外れてしまうのでしょうか?

A:キャンペーン対象外となります。最強シニアプログラムを利用する場合、4つのオプションパック全てに加入する必要があります。

A:キャンペーン対象外となります。最強シニアプログラムを利用する場合、4つのオプションパック全てに加入する必要があります。

このような場合、残念ながら最強シニアプログラムの「キャンペーン対象外」となりますのでご注意ください。最強シニアプログラムを利用する場合、4つのオプションパック全てに加入する必要があります。

Rakuten最強プランの内容に関するご質問

Q:最強家族プログラムの「家族の範囲」はどこまで?

Q:最強家族プログラムの「家族の範囲」はどこまで?

この機会に離れた所に暮らす息子夫婦や孫はもちろん、義実家になる予定のお家で暮らしている娘(婚約者あり)を含めた数人で、最強家族プログラムの利用を考えていますが、やっぱり結婚していなければ最強家族プログラムは利用できないのでしょうか?

もし可能なら、娘の婚約者一家も一緒に楽天モバイルに乗り換えようと思っています。

A:親戚や同性パートナー、事実婚の方もご利用可能です

A:親戚や同性パートナー、事実婚の方もご利用可能です

最強家族プログラムは、2024年4月10日から「離れて暮らす親戚や同性パートナー。事実婚の方」もご利用可能になっております。

ご家族(グループ)の代表者にグループを作成していただき、参加者をご招待することで最強家族プログラムが利用可能になりますので、さまざまな関係性の方にお使いいただけます。

Q:どう乗り換えれば14,000ポイントが貰えるの?

Q:どう乗り換えれば14,000ポイントが貰えるの?

既存回線の乗り換え、もしくは新規契約を検討しているのですが、申し込みによって「14,000楽天ポイント」を最大限にもらうには、どのような条件があるのでしょうか?

それによっては、既存回線(別キャリア)とは別に2回線利用しようとも考えています。

A:MNPによる「乗り換え」のお客様が対象となります

A:MNPによる「乗り換え」のお客様が対象となります

Rakuten最強プランにおける特別優待の「14,000ポイント」をもらえるのは「MNPによる他社回線からの乗り換え」をお申し込みのお客様です。(その他条件あり)

ただし「過去に楽天モバイルをご利用いただいており、他社回線に乗り換えした方が再び乗り換える場合」なども対象となるため、こちらのキャンペーン特別優待は、かなり広い範囲のお客様にご利用いただけるものとなっております。

Q:月の途中から最強こどもプログラムを利用し始めた場合、割引はどのような形になりますか?

Q:月の途中から最強こどもプログラムを利用し始めた場合、割引はどのような形になりますか?

月の途中から最強こどもプログラムを利用しようと考えているのですが、その場合、割引はどのように適用されるのでしょうか?

A:月の途中で契約した場合でも、当月ご利用分(翌月の支払い分)から割引適用となります。

A:月の途中で契約した場合でも、当月ご利用分(翌月の支払い分)から割引適用となります。

最強こどもプログラムは、月の途中で参加/退会した場合でも、当月のご利用分(翌月のお支払い)からの割引適用となります。
割引は日割り計算にはなりませんのでご注意ください。(最強青春プログラム・最強シニアプログラムも同様に翌月支払い分からの割引・特典ポイント付与となります)

Q:最強青春プログラム契約前から「YouTube Premium」を利用しているのですが、3ヶ月無料特典は適用されますか?

Q:最強青春プログラム契約前から「YouTube Premium」を利用しているのですが、3ヶ月無料特典は適用されますか?

これから最強青春プログラムを利用しようと考えているのですが、すでに「YouTube Premium」を利用している場合でも「3ヶ月無料」になりますか?

A:こちらの特典は「YouTube Premium等のサービスを初めて利用する方」が対象となります。

A:こちらの特典は「YouTube Premium等のサービスを初めて利用する方」が対象となります。

最強青春プログラムにおける「YouTube Premium 3ヶ月無料」特典は「YouTube Premium等のサービスを初めて利用する方」が対象となります。

Q:最強シニアプログラムの「15分(標準)通話かけ放題」は、どんな通話でも適用されるのでしょうか?

Q:最強シニアプログラムの「15分(標準)通話かけ放題」は、どんな通話でも適用されるのでしょうか?

現在、最強シニアプログラムを利用しています。オプションサービスの「15分(標準)通話かけ放題」は、どんな通話でも適用されるのでしょうか?

A:一部「15分(標準)通話かけ放題」の対象外となる番号がございます。また国内から海外への通話・SMS送信も対象外となりますのでご注意ください。

A:一部「15分(標準)通話かけ放題」の対象外となる番号がございます。また国内から海外への通話・SMS送信も対象外となりますのでご注意ください。

本オプションは、一部対象外となる電話番号がございますので利用の際はご注意ください。また「国内から海外への通話・SMS送信」も対象外となります。ただし以下の場合、サービス適用対象となります。

・本オプションサービスに加入しているご契約者様が着信転送を行った場合
・本オプションサービスに加入しているご契約者様が留守番電話にメッセージを残す、1417発信にてメッセージを再生する場合

(ただし、本オプションサービスの提供条件は予告なく変更になる場合があります)

お申し込みはこちらから!

akuten最強プランへの乗り換えをしたいと思っているけれど、ショップスタッフの説明やパンフレット、サイトの解説などでは複雑で、一番聞きたい疑問が解消できないと言うお客様も多くいらっしゃいます。

こちらの回答例から「疑問が解消できた!」と言うお客様は、下記ボタンからお気軽にお申し込みください。